FC2ブログ

あそびのデザイン2011

多摩美術大学情報デザインコース3年次演習「あそびのデザイン」のオープンキャンパス展示についての公式ブログです!

プロフィール

あそびのデザイン2011

Author:あそびのデザイン2011
多摩美術大学 情報デザイン学科情報デザインコース 3年次演習「あそびのデザイン」の公式ブログです。2011年7月16日(土)・17日(日)にて多摩美術大学八王子キャンパスにて展示を行います!

最新記事

カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最終プレゼン

みなさんこんばんは!広報係の古川です。


さて、今日は最終プレゼンがありました。
オープンキャンパス前に、先生や他の班の人たちにアドバイスをいただける最後のチャンス、
さらに当日に行われる公開プレゼンのリハーサルとも言えるこのプレゼン。
そのようすをここでお伝えいたします!




IMG_0250.jpg

授業ではこのようにフセンを使って意見交換をしています。
思いもよらないような意見がもらえてとても新鮮です!


IMG_0826(小)

IMG_0820(小)

IMG_0223.jpg

広報代表の伊藤さんの班です!
アクリル板の透明な質感と、白と黒のシンプルなゲームです。
下の盤面はこれでいいのか?など、先生の厳しいツッコミが……
触ってもらうものなので、素材選びは重要ですね。



IMG_0855(小)

IMG_0850(小)

青と黄色のコマをひっくり返して図形を作っていくゲームです。
手触りをよくするため、表面を擦りガラスのようにさらさらにしているんです。
ここをはじめ、ほとんどの班でパッケージを作っています。
使いやすさと丁寧で頑丈なつくりが大事になってきます。



IMG_0227.jpg

IMG_0230.jpg

IMG_0231.jpg

ひらがなとオセロを組み合わせたゲームです。
文字の部分などがとても丁寧な仕上がりで、マットな質感も渋い!
先生が実際に手に取り、アドバイスを下さります。



IMG_0245.jpg

IMG_0253.jpg

IMG_0883(小)

六角形のカードを使った色合わせのゲームです。広げているのは説明書。
二人の先生から図の大きさや構成などのアドバイスを頂きます。
デザインの変更など、より人に伝わりやすいものを目指します。
またこの班は、年代を広げてテストプレイを行っていました。
いったい何歳から何歳までできるゲームなのか?一歩踏み込んだ、重要なポイントですね。



IMG_0840(小)

IMG_0234.jpg

こちらの班はアクリルのキューブを押したり引いたりして、できた階段を上っていくという頭脳ゲーム。
42本のアクリルキューブが木枠にはまったところは、ゲームの道具としてだけでなく
インテリアとしてもとても魅力的!



IMG_0846(小)

IMG_0286.jpg

自分の歩く足場を作りながら、ボールを取り合い敵のゴールを目指す、スポーツのようなゲームです。
わたしのいる班なので、作業中の写真で失礼します。
コマは3体1セットで、中にボールとなるビー玉を入れて移動できるようにしています。



IMG_0235.jpg

IMG_0240.jpg

この班は作っているゲームの仮装で登場!!左の彼はほぼ素です。
ハチミツを集めるファミリー向けのゲームです。緑の部分はフェルトで、世界観にあわせた素材選びですね!



IMG_0269.jpg

IMG_0265.jpg

IMG_0268.jpg

漢字を使った神経衰弱です。パッケージが和の渋い色合いで、非常に丁寧な造りです。
説明書の文章から文字のサイズまで、細かいアドバイスを受けています。
初めて見る人にわかりやすい説明書を作るのはとても大変です……



IMG_0285.jpg

IMG_0283.jpg

この班は中華料理をモチーフにしたゲームです。
キャラクターや世界観が色濃く出ていて、アニメ化してもおかしくなさそう?!



IMG_0260.jpg

IMG_0259.jpg

宇宙が舞台のボードゲームです。赤、青、黄色の部分が動かせるようになっています。
SFを意識した色合いや素材選びですね。




放課後は制作に加えて、ポートフォリオに載せるための写真撮影が行われました。

IMG_0290.jpg

IMG_0288_20110712234647.jpg

班の人も立ち会って、よりいい写真を選びます。
作業が遅くまで及んでいますが、みんな体調に気をつけてあと4日がんばりましょう!!




どの班もオープンキャンパスに向けて課題がさらにはっきり見えてきました。
完成した作品はぜひ、情デ棟で実際に手にとってお楽しみください!

スポンサーサイト

コメント:

リンクしました

僕のブログからリンク貼りました〜。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://asobi2011.blog.fc2.com/tb.php/9-16b5c312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) あそびのデザイン2011. All rights reserved. Template by Underground
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。