あそびのデザイン2011

多摩美術大学情報デザインコース3年次演習「あそびのデザイン」のオープンキャンパス展示についての公式ブログです!

プロフィール

あそびのデザイン2011

Author:あそびのデザイン2011
多摩美術大学 情報デザイン学科情報デザインコース 3年次演習「あそびのデザイン」の公式ブログです。2011年7月16日(土)・17日(日)にて多摩美術大学八王子キャンパスにて展示を行います!

最新記事

カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オープンキャンパス、ついに明後日スタート!

こんにちは、広報班の吉田です!

ついに明後日からオープンキャンパスということで、各グループ先日の最終プレゼンで先生方に頂いたアドバイスを元に最終調整を行っています。

ablog04.jpg

ablog05.jpg

作品のクオリティが少しでもあがるようまだまだやすりがけを行ったり、専用のケースを作成したりしています。



このように遊びの道具はとても大事なのですが “楽しく遊べるもの” をつくることがこの授業の大きな目標なので、説明書、ルールブックもまたとても重要なものの一つです。

ablog01.jpg

ablog02.jpg

制作者本人達は自分達で考えたゲームなので遊び方がわかっていますが、はじめてやる人には全く新しい見たことも触ったこともないゲームなので、しっかりと表現を選んで説明をしていかないと思っている通りのルールを伝えることができません。オープンキャンパス当日は各グループメンバーが常駐しますのでお客さんに直接説明することができますが、実際に商品として世の中に送り出したりする場合は直接説明することは出来ませんので説明書だけで全て伝えなければなりません。
先生や他のグループの友人にアドバイスを貰いながら、この文章や図は本当にわかりやすいかという事を細かく確認することで1歩1歩完成に近づいていきます。


オープンキャンパス開催間近ということで、今日はあそびのデザインの教室からちょっと飛び出して写真を撮ってみました!

ablog06.jpg

こちらは2年生のタイムベースドデザインの授業の展示です。

ablog07.jpg

どこの教室でも一生懸命作品の準備をしていますね。

ablog09.jpg

教室の中だけでなく廊下にもPCが並べられて作品の展示が行われます。

ablog08.jpg

また更に情報デザイン棟1階のギャラリーでも展示があります。

このようにあそびのデザイン以外にも沢山の作品の展示が行われていますので、この土日は是非多摩美術大学情報デザイン棟にお越し下さい!
各展示の場所や公開講会の時間についてはこちらのサイトに記載されていますのでよろしければご覧下さい↓

情報デザイン学科情報デザインコース オープンキャンパスページ

作業できる日はもう残り1日しかありませんがお越し下さる皆さんに情報デザイン学科がどういうところなのか、どんな魅力があるかなどをたくさん伝えることができるよう最後まで精一杯頑張ります!
たくさんの方にお会いできるのを学生一同楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願い致します。

スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://asobi2011.blog.fc2.com/tb.php/11-7624cac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) あそびのデザイン2011. All rights reserved. Template by Underground
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。