FC2ブログ

あそびのデザイン2011

多摩美術大学情報デザインコース3年次演習「あそびのデザイン」のオープンキャンパス展示についての公式ブログです!

プロフィール

あそびのデザイン2011

Author:あそびのデザイン2011
多摩美術大学 情報デザイン学科情報デザインコース 3年次演習「あそびのデザイン」の公式ブログです。2011年7月16日(土)・17日(日)にて多摩美術大学八王子キャンパスにて展示を行います!

最新記事

カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オープンキャンパス2日目(後編)

オープンキャンパス2日目(後編)です。

公開プレゼンテーションの後、皆さん気になるところへ遊びにいらっしゃいました。

DSC_0266.jpg

DSC_0268.jpg

DSC_0305.jpg

DSC_0306.jpg

DSC_0307.jpg

みなさん楽しそうに、ニコニコとゲームをプレイしていらっしゃいますね!
「楽しい!」「またやりたい!」「持って帰りたい!」など、本当に嬉しいお言葉をたくさんいただきました。

プレゼンテーションの後、オープンキャンパス終了時刻を過ぎてもお客さんがまだまだいらっしゃいました。
お客さんが笑顔で、夢中になってゲームをしている様子を見ると、本当に嬉しい気持ちになります。




あそびのデザインブログの更新は、ひとまずこれで終了となります。
ブログやTwitterアカウントは残しておきますので、何かございましたらブログのコメント欄、TwitterのDMなどでお気軽にお声かけください。
皆さまご覧いただき、本当にありがとうございました!

スポンサーサイト

オープンキャンパス2日目(前編)

こんにちは!広報班の伊藤です。

本日はオープンキャンパス2日目でした。
13:00より行いました、公開プレゼンテーションの様子をご紹介します!



DSC_0270.jpg

DSC_0271.jpg

お客さんがたくさんいらっしゃいました!
皆さまお越しいただき本当にありがとうございます!




DSC_0288.jpg

ゲームの世界観に合わせるために、くまさんの顔をかぶっています!
会場が和やかな雰囲気になりました。

DSC_0286.jpg

DSC_0278.jpg

DSC_0273.jpg

DSC_0303.jpg

DSC_0302.jpg

DSC_0300.jpg

DSC_0299.jpg

DSC_0294.jpg


プレゼンテーションの後、質疑応答の時間にてみなさまにご意見をいただいた班もたくさんありました。
長い間、ご静聴いただきありがとうございました。

遊んでいただいている様子は、後編でご紹介します!

オープンキャンパス1日目!

こんにちは。広報班の伊藤です。

本日はオープンキャンパス1日目でした!
その様子をご覧ください。

DSC_0244.jpg

DSC_0243.jpg

DSC_0242.jpg

教室には旗がたくさん!
スタッフは青のTシャツを来て皆さんをお迎えします。

DSC_0249.jpg

DSC_0245.jpg

DSC_0241.jpg

DSC_0262.jpg

DSC_0261.jpg

DSC_0253.jpg

DSC_0250.jpg

みなさんご来場ありがとうございます!
楽しく遊んでいただいている様子です。

DSC_0264.jpg

DSC_0265.jpg

明日は公開プレゼンテーションということで、オープンキャンパスが終わったあとみんなでリハーサルを行いました。
お越しいただいた方々へ、どんなゲームなのかきちんとお伝えできるようにどの班もがんばってプレゼン内容を考えています。

公開プレゼンテーションは、
多摩美術大学 情報デザイン・芸術学棟 4階 25−420 
13:00〜16:10


にて行います!
みなさまぜひお越しください!

明日はオープンキャンパス!

こんにちは!今日は李くんに代わりまして、伊藤が更新します。

明日はついにオープンキャンパスです!
ご来場いただいた方々をお迎えするために、教室の設営を行いました。




110715_131256.jpg

110715_131531.jpg

作品を置き、遊んでいただくための机を設置します。
力持ちのヤンくんが頼りになります!

110715_132309.jpg

白い布をピンと貼って、きれいな机をつくります。

110715_142851.jpg

掃除機で教室をきれいにします!

110715_133604.jpg

110715_133630.jpg

110715_140358.jpg

空間班の人たちが、教室に飾る旗をつくっています!

110715_155636.jpg

天井に設置します!
背の高い人は頼りになりますね!

110715_142821.jpg

作品を遊んでいただいたあとに書いていただく、感想カードを裁断機でサクサク切っていきます。

110715_163513.jpg

オープンキャンパス当日は、みんなこのTシャツを着ています!
展示会場がわからなくなった時は、このTシャツの人たちにきいてくださいね!




初めて多摩美にいらっしゃる方に、展示会場までのご案内をいたします!

110715_153323.jpg

正門から図書館の前の坂を登ったところに、情報デザイン・芸術学棟はあります!

110715_153403.jpg

入り口から入り、左へ曲がり階段を登ってください。

110715_153608.jpg

階段で4階まで登っていただいても大丈夫ですし、3階からいらっしゃる場合は
この螺旋階段を登ってください!

110715_153649.jpg

4階奥に、あそびのデザイン展示会場があります!




オープンキャンパス当日はTwitterで実況中継をする予定です。
皆さん是非@asobi2011をチェックしてみてください!

それでは皆さま、展示会場でお会いしましょう!

オープンキャンパス、ついに明後日スタート!

こんにちは、広報班の吉田です!

ついに明後日からオープンキャンパスということで、各グループ先日の最終プレゼンで先生方に頂いたアドバイスを元に最終調整を行っています。

ablog04.jpg

ablog05.jpg

作品のクオリティが少しでもあがるようまだまだやすりがけを行ったり、専用のケースを作成したりしています。



このように遊びの道具はとても大事なのですが “楽しく遊べるもの” をつくることがこの授業の大きな目標なので、説明書、ルールブックもまたとても重要なものの一つです。

ablog01.jpg

ablog02.jpg

制作者本人達は自分達で考えたゲームなので遊び方がわかっていますが、はじめてやる人には全く新しい見たことも触ったこともないゲームなので、しっかりと表現を選んで説明をしていかないと思っている通りのルールを伝えることができません。オープンキャンパス当日は各グループメンバーが常駐しますのでお客さんに直接説明することができますが、実際に商品として世の中に送り出したりする場合は直接説明することは出来ませんので説明書だけで全て伝えなければなりません。
先生や他のグループの友人にアドバイスを貰いながら、この文章や図は本当にわかりやすいかという事を細かく確認することで1歩1歩完成に近づいていきます。


オープンキャンパス開催間近ということで、今日はあそびのデザインの教室からちょっと飛び出して写真を撮ってみました!

ablog06.jpg

こちらは2年生のタイムベースドデザインの授業の展示です。

ablog07.jpg

どこの教室でも一生懸命作品の準備をしていますね。

ablog09.jpg

教室の中だけでなく廊下にもPCが並べられて作品の展示が行われます。

ablog08.jpg

また更に情報デザイン棟1階のギャラリーでも展示があります。

このようにあそびのデザイン以外にも沢山の作品の展示が行われていますので、この土日は是非多摩美術大学情報デザイン棟にお越し下さい!
各展示の場所や公開講会の時間についてはこちらのサイトに記載されていますのでよろしければご覧下さい↓

情報デザイン学科情報デザインコース オープンキャンパスページ

作業できる日はもう残り1日しかありませんがお越し下さる皆さんに情報デザイン学科がどういうところなのか、どんな魅力があるかなどをたくさん伝えることができるよう最後まで精一杯頑張ります!
たくさんの方にお会いできるのを学生一同楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願い致します。

オープンキャンパスまであと3日!

皆さんこんにちは!広報班の伊藤です。

オープンキャンパスまであと3日!ここまであっという間でした。
作品を一生懸命作ることももちろん、展示会場をどのような空間にするか?
それについて、皆それぞれの班に分かれて作業を進めています。




DSC_0234.jpg

展示名が書かれた大きなパネルです!
今年のテーマカラーは「青」です。

DSC_0233.jpg

今までのプロセスを記載したパネルです!
遊びを作ること以外にも、さまざまなワークショップを行いました。
ワークショップの様子の写真も載せられていますので、ご覧になってみてください!

DSC_0235.jpg

グラフィック班の人がパネルに印刷した紙を貼っています。
こうしてみると結構大きいですよね。




DSC_0238.jpg

カラフルな柄の三角の紙がたくさんありますね。この三角の紙は旗をイメージして作られています。
どんな使い方をされるのかは当日までのお楽しみ!




DSC_0237.jpg

ピザを切る時に使うような、不思議な形のカッターを使って、パッケージの制作をしています。
図面が結構難しい感じでした。どんなものができるのか、期待が膨らみます!




展示に向けて、続々と展示を盛り上げるパーツが完成していきます。
それらのパーツが集まった時、どのような展示空間が生まれるのでしょうか?
想像するだけでワクワクしてきました!
皆さん是非、あそびのデザインの展示会にお越しいただき、楽しんでください!

最終プレゼン

みなさんこんばんは!広報係の古川です。


さて、今日は最終プレゼンがありました。
オープンキャンパス前に、先生や他の班の人たちにアドバイスをいただける最後のチャンス、
さらに当日に行われる公開プレゼンのリハーサルとも言えるこのプレゼン。
そのようすをここでお伝えいたします!




IMG_0250.jpg

授業ではこのようにフセンを使って意見交換をしています。
思いもよらないような意見がもらえてとても新鮮です!


IMG_0826(小)

IMG_0820(小)

IMG_0223.jpg

広報代表の伊藤さんの班です!
アクリル板の透明な質感と、白と黒のシンプルなゲームです。
下の盤面はこれでいいのか?など、先生の厳しいツッコミが……
触ってもらうものなので、素材選びは重要ですね。



IMG_0855(小)

IMG_0850(小)

青と黄色のコマをひっくり返して図形を作っていくゲームです。
手触りをよくするため、表面を擦りガラスのようにさらさらにしているんです。
ここをはじめ、ほとんどの班でパッケージを作っています。
使いやすさと丁寧で頑丈なつくりが大事になってきます。



IMG_0227.jpg

IMG_0230.jpg

IMG_0231.jpg

ひらがなとオセロを組み合わせたゲームです。
文字の部分などがとても丁寧な仕上がりで、マットな質感も渋い!
先生が実際に手に取り、アドバイスを下さります。



IMG_0245.jpg

IMG_0253.jpg

IMG_0883(小)

六角形のカードを使った色合わせのゲームです。広げているのは説明書。
二人の先生から図の大きさや構成などのアドバイスを頂きます。
デザインの変更など、より人に伝わりやすいものを目指します。
またこの班は、年代を広げてテストプレイを行っていました。
いったい何歳から何歳までできるゲームなのか?一歩踏み込んだ、重要なポイントですね。



IMG_0840(小)

IMG_0234.jpg

こちらの班はアクリルのキューブを押したり引いたりして、できた階段を上っていくという頭脳ゲーム。
42本のアクリルキューブが木枠にはまったところは、ゲームの道具としてだけでなく
インテリアとしてもとても魅力的!



IMG_0846(小)

IMG_0286.jpg

自分の歩く足場を作りながら、ボールを取り合い敵のゴールを目指す、スポーツのようなゲームです。
わたしのいる班なので、作業中の写真で失礼します。
コマは3体1セットで、中にボールとなるビー玉を入れて移動できるようにしています。



IMG_0235.jpg

IMG_0240.jpg

この班は作っているゲームの仮装で登場!!左の彼はほぼ素です。
ハチミツを集めるファミリー向けのゲームです。緑の部分はフェルトで、世界観にあわせた素材選びですね!



IMG_0269.jpg

IMG_0265.jpg

IMG_0268.jpg

漢字を使った神経衰弱です。パッケージが和の渋い色合いで、非常に丁寧な造りです。
説明書の文章から文字のサイズまで、細かいアドバイスを受けています。
初めて見る人にわかりやすい説明書を作るのはとても大変です……



IMG_0285.jpg

IMG_0283.jpg

この班は中華料理をモチーフにしたゲームです。
キャラクターや世界観が色濃く出ていて、アニメ化してもおかしくなさそう?!



IMG_0260.jpg

IMG_0259.jpg

宇宙が舞台のボードゲームです。赤、青、黄色の部分が動かせるようになっています。
SFを意識した色合いや素材選びですね。




放課後は制作に加えて、ポートフォリオに載せるための写真撮影が行われました。

IMG_0290.jpg

IMG_0288_20110712234647.jpg

班の人も立ち会って、よりいい写真を選びます。
作業が遅くまで及んでいますが、みんな体調に気をつけてあと4日がんばりましょう!!




どの班もオープンキャンパスに向けて課題がさらにはっきり見えてきました。
完成した作品はぜひ、情デ棟で実際に手にとってお楽しみください!

明日は最終プレゼン!

こんにちは。広報班の伊藤です。




今日は空間班の方たちが話し合いをしていました。

DSC_0173.jpg

DSC_0168.jpg

代表の立岩さんが旗を持っています。
この旗が展示ではキャプションになるのですが、どのように置かれるかは展示当日のお楽しみです。




DSC_0171.jpg

DSC_0172.jpg

ゲームの説明書のラフスケッチです。丁寧に書いてありますね!

DSC_0170.jpg

こちらもパソコンで説明書を作っているところです。
初めての人が見てもゲームが遊べるように説明をするのはとても難しい…。




DSC_0178.jpg

ゲーム盤に蝶番がついています!折りたたんで、収納しやすくするためでしょうか。
遊んだあとどのように収納するかを考えることも、一つのゲームを作るために必要なことなんですね。




明日はオープンキャンパスへ向けての最終プレゼンです。
みんな追い込みをかけています。
睡眠時間が少なくなりがちですが、体調管理をしっかりとして元気に臨みましょう!

最終プレゼンまで四日間!

こんばんは、広報担当4人目で、留学生の李と申します。

最終プレゼンまで四日間しかありません!
皆今日も一生懸命頑張っていますよ!

では、各グループの様子を見ましょう!



20110708-1.jpg

ヤンくんが頑張り過ぎてねむくなってきたようです!頑張れ!

20110708-2.jpg

こちら、粘土で可愛い熊のコマを作っています。
熊の家族かなと思っていましたけど、実は互いに知らない熊たちだそうです!

20110708-3.jpg

このグループはもうゲームの説明書を作りはじめました!進みはハヤっ!!

20110708-4.jpg

やすり、やすり、ピカピカにやすり!!

20110708-6.jpg

昨日アクリルガッシュで色をつけた木を、いま干しています!

20110708-7.jpg

うちのグループのメンバーですよ!
いまゲームのボードについて話し合っています!!


20110708-8.jpg

うちのゲームのカードです。四回目で作り直し、やっと完成させました!!

20110708-9.jpg

僕と同じく大学院生の井出くんが一生懸命頑張っています!

20110708-11.jpg

広報班のリーダー:伊藤さんがニコニコで作業を進んでいます!



20110708-10.jpg

授業が終わって、オーペンキャンパスの準備のために各班がミーティングをしました!

20110708-12.jpg

最後は夜八時四十分頃の教室の中の様子です。

こんな時間にも皆が帰らず頑張っているなんて、感動しました!
きっと素敵な作品が出来上がります!!!ファイト!!!

オープンキャンパスまであと9日!

こんにちは、広報担当3人目の吉田と申します。

ついにオープンキャンパスまで残り10日なくなってしまいましたが、
今日もひたすら各グループ必要な作業をせっせと行っています!

asobi_04.jpg

木にアクリルガッシュで色をつけたり

asobi_09.jpg

ボードの枠に使うアクリルの1マス1マスにやすりをかけたりと

asobi_05.jpg

どのグループも完成に一歩一歩着実に近付いてきています。



今は完成形がかなり見えてきていますが、
最初からいきなり木材やアクリルなど本番用の素材を使って制作をしていた訳ではありません。

asobi_03.jpg

最初はこのように段ボールや透明なシートを使用し試作をいくつも作りました。

asobi_01.jpg

これで大丈夫だ、というものになるまでグループで試行錯誤し、完成へ近づけて行きます。



asobi_08.jpg

どこのグループにも色々な試行錯誤があります。
今ではこのようにボード・コマともにアクリルを使用しきれいなものが出来ているこのグループもこの形に決定するまで沢山の試作がありました。

asobi_06.jpg

加工の簡単なスチレンボードや木を使用し、どの枠の形が一番コマをつかみやすいか等を検討したり、どんなコマの色だと遊んでくれる人に受け入れてもらいやすいかということを考え、色パターンを数種類だしたりもしていました。



様々なことを試してみることにより、その素材や形が持っている可能性に気付くことができ、よりよい完成系に持って行くことができるのではないかと思います。

ということでオープンキャンパスまで残すところあと9日!
暑い日が多いですが、しっかりと食事を取り栄養つけて頑張りましょう!

オープンキャンパスまで10日!

こんにちは。伊藤です。
今日は授業がありませんが、みんな学校へ来て作業をしています。

DSC_0152.jpg

みんなひたすらやすっています。
なぜみんなこんなに一生懸命やすりをかけているかといいますと…

DSC_0160.jpg

左から、切ったままのもの、やすりでやすったもの、研磨剤で磨いたものです。
切ったままのものより研磨したものの方が輝きが断然に違います。

DSC_0157.jpg

なんとアクリル用の研磨剤ではなく、この車用の研磨剤で磨きました。

DSC_0153.jpg

こちらは左から、3枚に切ったものを貼りつけただけのもの、やすりをかけて表面を整えたものです。
小さな違いのように見えて、やするだけで全く違いますね。




DSC_0156.jpg

「クラフトロボ」という機械でカッティングシートというシール状のシートをカットしています。
正円などカッターナイフではなかなかうまく切れない形状も、これならきれいにカットできます。

DSC_0155.jpg

このたくさんのカードも、一つ一つやすりをかけ、きれいにしていきます。

DSC_0154.jpg

細かいゴミを取り除いていきます。
一つ一つ作業するのはとても大変ですが、必要不可欠な作業です。




オープンキャンパスまで残すところあと10日!
やることが次々と出てきて、スケジュールもハードになってくる時期です。
皆さん体調管理をしっかりとして、オープンキャンパスに臨みましょう!

最終プレゼンまで1週間!

こんにちは、情報デザイン科3年、古川です。
今日から、広報担当が日替わりで作業の様子などをお伝えしていきます!




IMG_0195.jpg

IMG_0197.jpg

IMG_0198.jpg

今回、ほとんどのチームがやっている「やすり」の作業。
地道かつ疲労のたまる作業ですが、やする前とやすった後ではさわり心地、使いやすさが格段に変わってきます。




IMG_0200.jpg

切り出したベニヤに、丁寧に色をつけています。
「色」は作品の印象を決める大事なポイントなので、どこにどういった色をつけるか、
どんなイメージにしたいのかなど、いくつもサンプルを作って話し合います。




IMG_0193.jpg

ロゴの話し合いをしています。
こちらも配色と同じように、いくつもサンプルを作って意見を交わします。




IMG_0194.jpg

IMG_0199.jpg

片やアクリル板に貼ったシートをはがす作業、片やカードとアクリル板を貼り合わせています。
どちらも慎重かつ丁寧な作業です。




IMG_0205.jpg

IMG_0206.jpg


また、今日は「あそびのデザイン」展示のロゴ、みんなで着るロゴTシャツの色も決まりました。
どんな柄かは、ぜひオープンキャンパスでご確認ください!




実は、来週の今日は授業内での最終プレゼン。
そのあとはオープンキャンパス当日の公開プレゼンなんですね~。
よりクオリティの高いものを作り上げるために、みんな遅くまで作業しています。

暑い日が続きますが、がんばっていきましょう!

オープンキャンパスまで12日!

こんにちは!伊藤です。




オープンキャンパスまであと12日!
みんな今日も学校で作業を進めています。

DSCN1000.jpg




DSCN1002.jpg

DSCN1003.jpg

やすりで丁寧に表面を削っていく作業をしています。
地道な作業が続きますが、この作業がのちの完成度につながっていきます。




DSCN1004.jpg

こちらは印刷したカードをアクリルの板を貼り合わせる作業をしています。
気泡を抜きながら丁寧に作業をしています。




DSCN1005.jpg

ルールブックの打ち合わせをしています。
初めて見る人にもわかり、遊んでもらえるような内容を慎重に吟味していきます。
形も本やカードなどそれぞれの班のこだわりがあります!




来週末に迫るオープンキャンパスに向けて各班追い込みをかけています。
ハードスケジュールが続きますが、みんながんばりましょう!

Copyright (C) あそびのデザイン2011. All rights reserved. Template by Underground
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。